マンガで日商簿記検定3級を突破!

笑って学ぶ簿記検定3級!日商簿記検定3級を笑って学んで、本当にマスターできるのか? このページで、ロッキー先生がその疑問にお答えします!!

ロッキー先生の日商簿記検定3級講座は、次回実施の「日商簿記検定3級試験(11月検定)」向け最新の簿記検定講座です。

「ロッキー先生の日商簿記検定3級講座」が一気に人気となった理由は、何といっても「問答式マンガ教材」であること!従来のマンガ教材ではページ数の問題で実現できなかった「講義すべての完全マンガ化」が実現したわけです!しかも、「問答式」の講義だから、テンポが良く、「全く眠くならない!」「異常にわかりやすい・・・」「3日で読破できてしまった!」などの感想が多数!ストーリー仕立てなので、学習のストレスがないままマンガ感覚で読みきれるのは確かだとは思います。あなたも是非一度、体験してみてください! 
>>「ロッキー先生の日商簿記検定3級」を立ち読みする!

これが巷で噂の問答式マンガ教材だ!

日商簿記検定3級講座1周年記念価格実施中!

「マンガだけ」で簿記3級を突破ってホントですか??

「笑って学ぶって?簿記検定3級を!?」本当に日商簿記検定3級を笑って学んでマスターできるの?? リリース以来、脅威的な人気で、合格者を大量に輩出した「ロッキー先生の日商簿記検定3級」。合格者がその疑問を証明しています(>>合格者の声ページへ)。 以下の解説では、究極の簡単合格術「ロッキー流!簿記3級合格法」をロッキー先生が詳しく解説!皆さんの、そんな疑問にお答えします!! 「簿記資格を取得し仕事に活かしたい!」「スキルアップのために簿記を取得したい!」「できるだけ簡単に教えてほしい!」 そんな皆様の目標や希望を、ロッキー先生がバッチリ叶えます!

スクールの講義内容を完全に再現してる??

「ロッキー先生の日商簿記3級」のスゴイところは、何といっても、資格スクールと同じレベルの講義を「マンガ」で完全に再現してある点です。一般に、スクールの講義では、時間的な問題で、テキストの細部まで細かく解説ができないケースが多いですが、「ロッキー先生の日商簿記3級」では、そうした細部の解説まで完璧!検定試験に必要なテキスト1冊分の知識が、頭にバッチリ定着します。 簿記の勉強はなんだか難しくて・・・とお悩みの方も、安心頂けると思います!

1周年記念で受講料も安くなったと聞きましたが・・・

2008年7月のリリース直後から、「わかりやすさ」に驚きの声が殺到した「ロッキー先生の日商簿記3級」。 増幅する期待の大きさに、全面的なサイトリニューアルも今回で2回目。しかも今回のリニューアルでは、ページデザインだけではなく、価格についても見直しをおこないました。
今まで、4,800円(ロッキー先生への質問付)→ 一律1,800円(ロッキー先生への質問なし)
・・・といいますか、増え続ける受講生の質問対応もパンク寸前・・・であるコトも大きな理由です。サービス精神旺盛なロッキー先生が、かなり丁寧に質問に受け答えていたコトもありますが・・・(笑)

 
ロッキー流簿記3級攻略法

よ~し!それじゃあ、始めよう!初めてのヒトもいると思うので、自己紹介しておこう。オレは、スーパー簿記検定講師「ロッキー鈴木」だ!
今日は、「日商簿記検定3級の簡単!合格法」について話をしたいと思う。

日商簿記検定3級って、テキスト買ってきて、適当に問題やってたら合格するんやろ?

いきなり・・・
バッカモーン!

おいおい!なんやねん・・・いきなり
ビックリするやないか・・・

へ~ん!それは問題発言ね。怒られて当然!
あんた、簿記検定3級の資格あまり知らないで 話してるでしょ?

うぐ・・・ 確かに人から聞いた話やけど・・・

まったく・・・
適当に コメントするなんて言語道断・・・!

リナの方は、簿記検定3級の過去問題など少し調べたのか?

あ・・はい。
一応、過去問題について簡単には調べました。だから、マサオ君みたいなテキト~な発言はできないですね・・・。

うぐぐ? 問題も簡単やし・・・簡単に受かるって聞いたで・・・

簡単?合格率も見てないの?
日商簿記検定3級とはいえ、合格率は、3割程度なのよ。

え! 3割・・・

日商簿記3級検定本試験データ

「簡単!簡単!」っていう噂は、昔から、そこそこ勉強ができたヤツが言ってるだけだしな・・・

合格できない人も、結構いるのに「問題が難しい!」って噂が出ないのも不思議ですね。
簡単っていう噂が出回りすぎて、誰も「問題が難しかった」って言えないんでしょうね・・・

きゃー・・・やっと、ヒロシ君が登場・・・
カッコイーッ・・・

ヒロシの言うとおり・・・
断言しておくが、ナメてかかったら、痛い目にあうぞ。
日商簿記検定3級といえど、締めてかかれ!

簿記検定3級・・・
さすがに、ちょっとナメすぎたか~・・・

それが分かっただけでも、かなりのアドバンテージ。
日商簿記検定3級に関しては、
大半のヤツは、ナメてかかってるしな。

じゃあ、どうやって簿記検定3級を突破
すればいいんでしょう・・・?

心配するな。ヒロシ!
今から簿記検定3級に独力で突破する方法を教える! 単純に考えればいい。
やるべきコトは2つだけ。

2つ?

1).内容を完全に理解する!
2).その知識をもとに問題に慣れる!

おい!ナメたらアカンで!
そんなの当たり前やないか!

い~や・・・ もう少し聞け。
この2つのうち、2).の「問題に慣れる」には、「自分でやるしかない」。これすら講師にすがってるヤツは、ダメだ。

ま。そりゃ、そこは他力本願じゃアカンわな。

問題に慣れるには、「過去問題集」を使うのがベスト。 簿記検定3級は年に3回もやってる試験なので、すごく多くの過去問題が存在する。その過去問をセッセとやってればいい。

簿記検定3級の過去問題か・・・
過去問題やることは、大変じゃないんですか?

少なくとも、過去問まできて挫折するヤツは少数。 試験前になったら、さすがに、誰でも集中してやるもんさ・・・

そりゃ、そうですね。。
じゃあ、突破するためには・・・

うむ。問題となるのは、
1).の「 内容を完全に理解する 」
落ちるヤツの大半は、理解が不十分なまま試験に向かう。ま。試験にたどり着いているヤツは、まだマシ。 試験受ける前に、挫折してるヤツも結構いるし・・・

そうか・・・
考えてみたら、試験を受ける前に、途中で挫折してるヒト
もいるのか・・・。簿記検定3級って独学してるヒトも多そう・・・。

うむ。独学してるやつに多い傾向だな。 簿記検定3級に限らず、落ちたら恥ずかしいので、 受験しないヤツってのは 結構多いからな。

そら、途中で挫折してるヤツは受験せ~へんわな・・・

そもそも、資格取得の勉強ってのは非常に挫折しやすい! それは日商簿記検定3級とて同じ!独学ならなおさら。 大学受験のように追い込まれて勉強せずにいる・・・ テキストに難しい論点が出てきて、思うように進まなくなったら、3分の1もやってないテキストを放置してしまう・・・よくある話!

うぐ・・・ 耳がいて~っ・・・

情けないですが、僕も、独学で勉強した経験があります・・・ 分からない問題や論点をそのままにして、 次に進むのって、結構、ストレスなりますしね・・・

う… みんなヒロシ君と同じよね。誰でも何度かそのパターンを経験してます。挫折しないためには、どうしたら・・・?

ふん!簡単!
日商簿記検定3級で
挫折するポイントは7つ!

この7つの論点を、「サルでもわかる」くらい
簡単に書いてあるテキスト
を選べばいい!

簿記検定3級の挫折しやすい7つのポイント・・・?
サルでもわかるくらいのテキスト・・・

1,仕訳の考え方 2,諸掛 3,為替手形
4,貸倒引当金 5,減価償却 6,繰越商品
7,費用・収益の見越しと繰延べ

この7つの論点だ。

じゃあ、テキストの選定さえ、しっかりやれば、
挫折せんで済むっちゅーわけか!

うむ。しかし問題なのは、現実は厳しい。
残念ながら、挫折しやすい論点を、誰でも分かるくらい
簡単に書いている教材(テキスト)
はほとんど
ナッシング。

なんでや・・・?
そこさえ、分かりやすく書いてくれたらエエだけやろ?

普通、教材(テキスト)ってのは、勉強が大好きの「マジメ君」が書いてるしな。この連中は自分の価値観で「これくらいで分かるだろ?」って思ってテキスト制作している。

え~・・・
じゃあ、みんなどうしてるんですか・・・?

悪戦苦闘して、なんとか乗り切る以外になかろう。 それ以外に教材(テキスト)がねーわけだし・・・。 もちろん、こうした教材でも無理なく勉強できる「マジメ君」がいるしな・・・。

そんな、「マジメ君」中心にテキスト作られても困るで!7割落ちてるってことは、7割は「マジメ君」と違うってコトやろ?

そういうこと。 みーんな、「マジメ君」に振り回わされてることも知らず、背伸びして、つらい思いして頑張るわけ。

そして、マジメ君でもないのに、背伸びして、なんとか合格したら、また「簡単でしたー!」って言うんでしょうね。余裕で受かった顔して。

うむ。
ヒロシの言う通り、この循環がエンドレスに繰り返される!

なんか・・・納得いかんな・・・

流れ的には、
そこで、ロッキー先生の出番ってことなんですよね・・・

ま。そういうこと。
オレは、マジメ君が大嫌いでな…
だから難しいテキストを読むのが苦にならないヒトにはオレの講座は無縁。
この先、オレの話を聞く必要もねーぞ!
勉強嫌いのヤンチャ君だけ聞いてくれ!

ヤンチャ君って・・・

とゆ~か・・オレが昔そうだったしな。真面目に勉強なんてクソ食らえ!って思ってたしな。真面目クンには、真面目な勉強のやり方、 ヤンチャ君には、ヤンチャ君の勉強のやり方がある!

そのヤンチャ君にピッタリの勉強法・・・
かなり興味あるんですけど・・・

うむ。
まず、オレの講座は、サルでも分かるくらい簡単!
後で、お試し講座を受けてみたらいい。
すぐに、それが体感できるはず。

サ・・サルですか・・・?

そ。サル!

ほんで、さっき言ってた7つの挫折しやすい論点は?

問題なし!そこもメチャクチャ簡単にしてある!
おそらく挫折する奴なんて皆無だろうな・・・

先生の授業は「異常に分かり易い」という声が多いですものね?

たった一点「マジメ君しか分からないような言い回しをヤメた」だけだ。おそらく他にある日本中のテキストも、そのポリシーで作ったら、そういう評価をもらえることだろうな。

日本中のテキストですか・・・ そう言われてみれば、「教科書が難しい言い回しなのは仕方がない」と思い込んでたよーな・・・

でも、分かり易い理由が、「解説の仕方」ってだけではないですよね?

ま。基本的にマンガだしな…。圧倒的にラクなのは確か。
どうかな、ヒロシ?ここまでの授業聞いてる感じは?
読みやすいだろ?

あ・・ハイ!かなりスムーズに読めましたが・・・
でも・・ということは、今みたいに、
ネット上で授業を進めるわけですか?

その通り!
ネット上での授業!
まさに、今やっている問答形式のマンガ講座!
書籍でも、DVDでもなく、
ネット上で問答式のマンガを読んでもらう!

うーむ・・・斬新な講義ですね・・・
確かに、ここまでスイスイ読んで来れたけど・・・

一般的に、マンガの教材って、論点を全てカバーしてない・・・って言いますよね・・・?

たしかに、市販されているマンガの教材だと、コマ割でページをたくさん取るから、論点を全てカバーしきれんだろうな。

じゃあ、マンガじゃアカンやないか!

ふんっ!オレの講座は別! 今、読んでいるような「半マンガ形式」を採用している。これだと 紙面を取らない。だから、テキスト以上に「論点を完全にカバー」することが可能になった訳だ!

なるほどな。半マンガの形式か・・・
テキスト以上に詳しいテキスト・・・

ネットだから、本のようにページ数に縛られない解説ができるし、だから、マンガの形式で全ての論点をしっかり説明できる!だから、マンガなのに、テキスト以上に解説が詳しくできるってわけさ。独学でも問題なし。

問題なのは、その分、分量も多いっていうことですよね・・・?

読んでもらえば分かるが、分量は全く気にならんだろう。 それがマンガのスゴイところ。

マンガやったら分量が気にならん・・・って?

お前らも、マンガを1日で10冊くらい一気に読んだ経験はあるだろう。体感する疲れはゼロに近いはず。

確かにそうですね・・・!
テキストは、2~3ページ読むだけでも疲れるのに、マンガだといくら読んでも疲れない・・あれは、何故なんでしょう?

それは、文章に、感情が宿っているから。 文章は、「感情」のエッセンスが宿ると一気に読みやすくなる。教科書やテキストには、「感情」が全くねーしな。

そっか~ 「感情」が抜けた言葉は、 文章じゃなくても眠たくなりますもんね~・・・ 例えば、講義なんかも、先生が棒読みだったりしたら・・・

「感情」が抜けていれば、目の前に先生がいても同じ! 眠たくなる。電話なんかは逆。声だけでも2~3時間でも、集中して話を聞ける。

そうですよね。私もヒロシ君と電話してる時は、2時間でも3時間でも・・・

ハハハ・・・

あと、ラクなのは、「イメージする労力」がいらん。ヒトが疲れを感じる大半は、この「イメージする労力」のせいってワケ。

ちゅ~ことは、いい授業というのは、解説部分に「絵」や、「イラスト」をふんだんに使った授業ってコトやな。

その点、オレの講座では、難しい論点では、頻繁に「絵」や「イラスト」が出てくる。ネットだから、紙面も気にせずバンバン出せる。

ほ~っ・・・ それは助かる!イラストとかでマトメてくれるだけで、だいぶ簡単に思えるしな~・・・

複雑な論点は、絵やイラストで見た方がラク。しかも定着もいい。この合理性を利用しない手はない!

カリキュラムはどんな感じなんですか?

詳しくはコレを見てほしいが、早い人は、5日程度で読めてるみたいだ。しかも全然疲れずに・・・
「ロッキー先生の講座カリキュラム」はコチラ!

スゴイ!じゃあ、時間がない人も、勉強嫌いな人も、みーんな大丈夫ですね!

後、ドラマ仕立てになっているから、想像以上に面白く仕上がってるぞ~・・・お前達3人の人間 関係をウマク使せてもらったしな~・・・

あ。そうか・・・ 僕達3人も出演してるんでしたよね。どんなイジラレ方してんのかな・・・ ちょっとコワイな・・・

講義の中に、「笑い」あり!「涙」あり!
今まで体験したことがない講義だぞ!
このストーリー性が、さらに挫折を防止する!

ちょっと見てみるか?

お!・・・スゴイ・・・
これだったら、独学でも
途中で勉強を投げ出さず済みそう・・・

半日分は無料体験できるから、 必ず購入する前に、試しに受けてみてくれ! 中には、勉強法的に合わないヒトもいるだろうしな。

先生・・・ これ結局いくらなんや?

お蔭さまで、この講座も1周年!
数多くの受講生に感謝しつつ、今まで、4,800円(質問付)だったのを1,800円(質問なし)・・・と利用しやすい価格にいたしやしたー!

ん・・?前は、質問つきだったんですか?

ゴメンチャイ・・・有難いことなんだが、受講生が増えすぎてな。オレひとりの手ではどーもこーも・・・対応でパンク寸前・・・(汗)この機会にそうさせて頂きました。

合格者が急増してる話しを聞きましたが・・?

ああ。お蔭さまでな!まあ、簿記3級ってのは、挫折せずに最後までやり切れるか?が一番のポイントだったりするからな。オレの講義は、ほとんどの人が挫折してないみたいだしな。

なるほど、ホントに マンガだけで、
やれちゃうんですね !

ああ!間違いなくできる!
まず、オレの講座読破しろ!
その知識があれば、問題に十分対応できる!
あとは、問題に少し慣れて、試験にのぞめば
独学でも間違いなく!合格が狙える!

ハイッ!

あと・・・ それ以外にも、試験直前で、論点だけをザッと見直せるように、「論点項目ノート」も付いているぞ!紙に出力できるから、持ち運ぶことも可能。下のような10ページ程度のポイントノートなんだが、「記憶すべき項目」だけイラストを混ぜて抜粋されている。

日商簿記3級検定論点項目ノート

便利そうですね~

あ! もう1つ、いい機能があるぞ!
その名も、「ハイパー・キーワード・リンク機能」!

えらく、たいそうなネーミングですね・・・

勉強してる時、論点がページをまたいでいたりして、
「ページを行ったり来たり」することがあるだろ?

あります・・あります!
前に出てきた論点を探すのに、テキストを
ペラペラめくって邪魔くさいんですよね~

その点、ネット上での講座は、やりやすいぞ!インターネットは、
リンク機能を使えるからな・・・!前に話した記述にはリンクが
張ってあるから、簡単にジャンプできる。
試しに、ここから、ジャンプしてみろ!
→ コチラからジャンプ!

なんや・・ただのリンクやんけ!
一発で、以前に習ったページにジャンプできる便利さは認めるけど。

コ・・・コラッ!
「ハイパー・キーワード・リンク機能」!

へいへい・・・

うん。なかなか機能満載だし、なんたってマンガだけ・・・ってのが、魅力ですね! 一度 、試しに講座を受けてみます!

うむ。試しに一度、講座を受けてみてくれ!
すぐ下のボタンから、講座を体験できるし、気軽に 読んでみてくれ。無料だし、登録なんかも全くなし!

わかりました。じゃあ、サラッと読んでみます! 自分に合うかどうか確かめるために。

「プロローグ」ってのもあるが、ストーリーをより楽しむには、
そこも飛ばさず読んだ方がいいぞ! 短いし・・・

へ~い!

うむ。じゃあ、次は授業で会えることを楽しみにしているぞ!

「ロッキー先生の日商簿記検定3級」講座を無料で立ち読みできます!会員登録など面倒な手続きは一切不要ですので、お気軽に立ち読みして下さい!立ち読み頂けるのは「プロローグ」「講義1日目「損益計算書と貸借対照表(1)」「損益計算書と貸借対照表(2)」の3講義です。

「講義の立ち読み」はコチラです!

  • 相互リンクを募集しています!当サイト(ロッキー先生の日商簿記検定3級)では、簿記(簿記・会計全般)関連の情報を配信しているサイト様との相互リンクを募集しています!相互リンクの募集案内へ

日商簿記の疑問コーナー

基本的な解説
日商簿記検定
3級2級1級
全経簿記検定
3級2級1級上級
全商簿記検定
3級2級1級
日程と科目
日商簿記検定
3級2級1級
全経簿記検定
3級2級1級上級
全商簿記検定
3級2級1級
合格率と学習時間
日商簿記検定
3級2級1級
全経簿記検定
3級2級1級上級
全商簿記検定
3級2級1級
出題傾向と対策
日商簿記検定
3級2級1級
全経簿記検定
3級2級1級
全経簿記検定
3級2級1級上級

笑って学ぶ簿記検定3級 当サイトは、日商簿記3級 合格に向け、頑張る方のためのサイトです。

社労士(社会保険労務士)の情報(学習法・過去問・通学・通信講座)情報ならおまかせ!山川靖樹の社労士予備校(姉妹サイト)